25歳でオーストラリアにてカフェ起業

2015年オーストラリアのメルボルンに移住。 25歳でカフェ開業。オーストラリアでのワーホリコツや接客英語、日本茶の知識やカフェ起業についてをシェアしていきます。

オーストラリア 履歴書

 

 フェイシャル・エステ体験【エルセーヌ】

 

 

 

こんにちは。

 

仕事探しに必ず必要な物は携帯電話と履歴書!

 

その履歴書について私の思うことをシェアしていきたいと思います。

 

まずオーストラリアと日本の履歴書の一番の違いは、決まった用紙が無いことです。自分で好きなデザインで記入する事が出来ますが100%パソコン入力です。

 

年齢;誕生日や性別そして顔写真は必要ありません。(人種や年齢、性別差別に繋がることを防ぐ為)

 

よく日本人の方で、履歴書の名前や住所の下に補足かメールのアピールで、誕生日と性別を書いている方がいますが、書く必要はありません。 

 

私がメールで送って頂いた履歴書を確認する際、一度も年齢を気にしたことはありません。

一番チェックするところはビザの種類、期限、オーストラリアでの職歴です。

 

ワーホリの方で1-2ヶ月ほどローカルカフェで働いていて、何回も職を変えているのを拝見しますが、いいイメージは持てないです。シティーだとローカルカフェでワーホリは低賃金でいいように使われ、すぐ辞めさせられると聞いたことはたくさんあるので本人に問題がないかもしれませんが、それだったらジャパレスのレセプションで3ヶ月以上働いた経験がある方を選びます。

 

あと気をつけてほしいのですが、カバーレターやメールでのアピールの使い回しです。私のカフェで求めているものとは違う内容や提供しているものが違う内容のアピールだったり、最悪な場合だとDear 〇〇, 違う名前(前の応募先?)などよくあります。

 

日本語の求人の場合ですが、英語が苦手だったら、日本語でメールした方が良いかもしれません。その英語で英語話せないんだろうなと思いフロントスタッフポジションだと返信が貰えない可能性もあがってしまいます。

 

特に、メールでの英語力がかなり低いと見受けられるが、英語の履歴書は完璧な英語だと、履歴書すら自分で作ってないかコピペだと思ってしまいます。

 

いまパッと思い浮かぶ履歴書についてシェアさせて頂きました:)